後悔しないために!賃貸マンションの下見をする際に見ておきたい3つのポイント

やっぱり駅ちかがいい!

賃貸物件を探す際に一番に考えておきたい事は、最寄り駅からマンションまでの距離です。駅から近い距離の物件は、家賃も高い傾向にあり、あえて駅から遠い物件を探す方も中にはいます。しかし駅から遠い分バスを利用したり駐輪場を利用したりする事も考えると、結局はそんなに差がないかもしれません。それなら駅から近い物件を探す方が、生活しやすい環境になるでしょう。近年では駅からマンションまで屋根で繋がっているといった物件も増えつつありますので、小さなお子様連れの方などとても便利な環境になりますね。

最寄り駅の路線も確認!

最寄り駅だけでなく、最寄り駅の路線選びはとても重要であり、生活に大きく関わってきます。勤務先へ一本で行けるな路線、よく出かける所へ一本で行ける路線など、毎日使用する路線へは乗り換える必要がない路線を選ぶようにしておく事で、とても利便性に優れたマンションとなります。路線を選ぶ際には、終電時間なども参考にしておくといいでしょう。万が一終電が早いとタクシーを利用しなければいけなくなりますので、その分の出費が発生する事を忘れなしようにしておきましょう。

マンション周辺には何がある?

人によってよく利用する商業施設は異なりますので、賃貸物件を探す際には自分が身近にあると便利な施設を考えるようにしましょう。それらが分かれば物件を探す際に、近くにそれらの商業施設がある物件を重視して探す事が出来るので、探しやすくなります。ただし食べ物を取り扱うコンビニや飲食店がマンションの1階にあると、ネズミやゴキブリが発生して被害に合う可能性もありますので、注意が必要になります。そういった事を考慮に入れて、物件を探すようにしましょう。

賃貸事業は、一人で管理会社を探すと手間も掛かりますし、騙される場合もあります。既に成功してる知人がいれば、管理会社を紹介してもらいましょう。高い確率で親身になってサポートしていただけます。