都心部で女性がお部屋探しをする時のコツは…?

駅からの道のりは…?

セキュリティが万全で、外観も間取りも申し分ない素敵なお部屋を見つけたからすぐに契約!と思う前に確かめておいた方がいいことがあります。それは駅からの道のりです。最寄駅からどれくらいの時間でその物件まで着くのかを実際に確かめてください。1分で歩く距離を80mとして計算しているので、実際に歩いてかかる時間はそれ以上になることが多いですし、駅から物件までの道も夜になると真っ暗になるかや、人通りが少ないかまで知っておきたいですね。

その場所、治安は大丈夫?

都心部に女性がたった一人で暮らすのですから、自分の身は自分で守っていくという意識を持って生活していくくらいの気持ちは必要です。引っ越し先候補になっている物件のある場所の治安を確認しておくことも、安心して一人暮らしをするためには重要です。まず見ておきたいのが、駅の状態です。ゴミなどが散乱していたり、不審者がたむろしている駅は危ないですよ。あと犯罪件数も警察が公開しているので、webで調べておくといいでしょう。

コンビニのある場所は

突然日用品を切らしてしまった時に、スーパーの営業時間が終わっている時に買い物をすることができたり、何かあった時に駆け込めるコンビニの場所も前もって確認しておきたいですね。駅からその物件までの通り道にあるのがベストです。自宅から近くにあるといいですよね。今のコンビニはATMもありますから、お金の振り込みや引き出しなどをする時にいろいろ心配だという人も、近所にこのような施設がある方が利用しやすいですよね。

帯広の賃貸はJR根室本線の柏林台駅近くが便利です。鉄道も使えますし、車で国道38号線や帯広JCTも近いです。